Dense2's Blog Weekly

~『週刊電説』【Just Another KissBlog】

コンゲーム三部作〔その①〕:『百万ドルをとり返せ!』

今日からは、いわゆる《コンゲーム》三部作で…たまには、こういう”頭の体操”も必要でしょう!?トップバッターは、ジェフリー・アーチャーの名作:『百万ドルをとり返せ!』。これは、親子で読み継がれている名著ではないでしょうか!?かく言う私めも、原作が出版された高校時代、父親の本棚から拝借してむさぼり読んだ記憶があります…

・ジェフリー・アーチャー(永井淳訳):『百万ドルをとり返せ! 』〔新潮文庫#ア-5-1;1977-08-30〕

~著者自身、26歳で史上最年少の大ロンドン市会議員という輝かしい経歴の持ち主であるにも関わらず、1973年にある証券詐欺に引っかかり”百万ドル”損する…という実体験に基づいて書かれている。だから、面白くない筈がないのである。当時国会議員だった氏は再選を諦めて議員辞職し、小説家に身を転じた。それがこのように”ミリオンセラー”となるのだから、やはり、伸るか反るかの”大バクチ”の好きな政治家らしいエピソードだなァ!?と、感心することしきり。「七転び八起き」ってか!?

『百万ドルをとり戻せ!』画像【no image】

♪fitted BGM〔Super Trombone〕:Soul Bossa Nova performed by Super Trombone from “Mission Impossible”, 2005
【↑ ※リンクをクリックすると、WMP:WindowsMediaPlayerが立ち上がり曲が聴けます※↑】
※原曲は、E.W.&F.〔Earth Wind & Fire〕のものだけど、ちょうどこの本が出版された頃に流行っていた記憶がある。この時代は、何か騙されていてもどこか明るかったんだよなァ…

2009年 5月 8日 - Posted by | Money | , , , ,

まだコメントはありません。

コメントを残す