Dense2's Blog Weekly

~『週刊電説』【Just Another KissBlog】

『週刊電説』【Just Another KissBlog】第二創刊!!

☆本日から、新コーナー:《一週間でマスターするワードプレス》をお届けします!!

最近、ブログがスゴイですね…草創期からあるlivedoorやgooに加え、Yahoo!もβ版のまま公開し、【何故か!?主要なIT企業の中でGoogleだけはブログ・アプリを発表していませんが…】これに輪をかけるように、FC2ブログやAmeba Blogなどが伸びてきました。【そうそう、MS:MicroSoftもWindows Live!の中でブログもどきのサービスを開始しています】さらに、新聞社系では、FujiSankeiグループがSankei EXpressというタブロイド紙を発行し、これに合わせるようにBlog版【英字紙のような横組みのマガジンタイプ】のイザ!【iza!】も創刊しました。

ただ、これらは全て”ASP型”【オンライン型】と言いまして、ISP業者がブログサーバーの運営管理を兼ねるタイプです。一種の”レンタルブログ”なわけです。但し、メールサービスなどとセットとなっていることも多く、使っている人たちは「これは○○のブログだ…」と強く意識して使うことはまぁありません。

私がこれからご紹介しようと思うのは、米国産の老舗にして№1ブログである、WP:WordPress(ワードプレス)です。
と言っても、私は何もワードプレスの回し者でも何でもありません。
およそ4年ほど前、仕事上の必要からこの”ブログ”【Blog】というスタイルに触れる機会があり、当時、WEBサイトを制作した後の更新・管理の効率的な方法を模索していた私にとって、それはまさに「渡りに舟」の出来事でした。

ご承知の通り、ブログ【Blog】とは、「WEB【ネット】上に公開した日記」と理解されておりますが、正式には、”WebLog”【Web(ネット)上の記録】のことです。ここから転じて、”BLog”【BookLogつまり「読書日記」】や”LifeLog”【人生の記録;自分史】などが生まれました。最近では、ネット上のWEBサービスとして、”Twitter”【独白ログ;つぶやきサイト】なんてものも出てきました。(笑)この辺になると、最早訳が分らなくなってくるかもしれませんが、今、サイバー空間には衛星(ロケット)ならぬ、私的な”言説空間”【ディスクール・コミューン】がふわりフワリと浮かび漂っている状態であるとは言えるでしょう。

さて、本題に戻りましょう。
私がWordPress(ワードプレス)を強くお勧めする理由は三つほどあります。
1.構造【テンプレート】とデザイン【スタイル/レイアウト/テーマ/スキン】が分離された設計であること
2.投稿【エントリー】をDB【データベース】で管理する方法なので、整理・検索性に優れていること
3.生成ソフトがオープンソース(フリーソフト)であり、かつ、頻繁にアップデートされていること
…などがその主なものです。

※だまされたと思って、明日から一週間だけ、ココの投稿(エントリー)の通りに試してみて下さい。
少なくとも、ブログに対する一種の”敷居の高さ”みたいなものは払拭されるだろうと思いますから…

WP.comのスモールロゴ

◇因みに、私が使っているのと同じテーマ(スタイル)のブログ例 -

WP-Andreas04テーマのスクリーンショット

カリキュラム

《一週間でマスターするワードプレス》
第一日目:”クラウドブログ”のススメ【今、なぜWP:WordPress(ワードプレス)なのか!?】
第二日目:WP-Blog【オンラインブログ】を始めてみよう!!
第三日目:最初の設定…管理画面【DashBoard】での設定
第四日目:二番目の設定…デザイン【スタイル/レイアウト/テーマ/スキン】の決定
第五日目:三番目の設定…投稿(エントリー)の準備【カテゴリー;パーマリンク;ブログリンクなど】
第六日目:四番目の設定…メディアの準備【画像;音声;動画など】
第七日目:最後の設定…統計の準備【WP-Stats(アクセス解析)やちょっとした”裏技“など】

<PS>五月最後の一週間に、追加的な「コラム」を掲載するかもしれません。JP-WP.comボタン

♪fitted BGM〔Philippe Saisse〕:Land of the Flying Funk performed by Philippe Saisse from “Next Voyage”, 1997
【↑ ※リンクをクリックすると、WMP:WindowsMediaPlayerが立ち上がり曲が聴けます※↑】
※『週刊電説』【Just Another KissBlog】の第二創刊!!にふさわしい曲を…ということで、今日は大好きなフィリップ・セスのこの曲でリスタート!?【BGMは要らないよ…という人はクリックしないで下さいね】

2009年 5月 17日 Posted by | IT-WEB, WordPress | , , , , | コメントを残す