Dense2's Blog Weekly

~『週刊電説』【Just Another KissBlog】

メーデー、メイデイ…『2020年の日本からの警告』!?

今日はメーデーの日、いや、「メイデイ」の日だったっけ!?20年前、年号が昭和から平成に変わる頃、数集めのために”メイデイ”参加を呼びかけられた記憶がある。当時は、労使闘争ものどかな時代で、一種の”出来レース”だなんて揶揄されたものだ。今年はどうなのだろう!?「年越し派遣村」の騒動も落ち着き、時短促進から今年は既に”16連休”ものゴールデン・ウィークに突入している企業も多いと聞く。そんな時に読む本としては、これはちょっとスパイスが利き過ぎかもしれないが…

・川又三智彦:『2020年の日本からの警告 - そのときわれわれの社会はどうなっているのか?〔A Warning From Future Japan〕』〔光文社ペーパーバックス#115;2007〕

~2007年後半から2008年前後にかけて、強気【ブル】と弱気【ベア】が交錯する書物が相次いで出版されたが、こうまで”絶望的”なシミュレーション本はない。当時は、読みかけてあまりもの内容のすさまじさに辟易し、スグ本を閉じてしまった。それから1年半ほど…著者のシミュレーションは恐ろしいまでに当たっている。逃げてばかりの先送りではもうどうにもならない…「現実を直視せよ!」ということなのだろう!?

『2020年の日本からの警告』画像

♪fitted BGM〔竹内まりや〕:プラスティック・ラヴ performed by 竹内まりや from “Expressions”, 2008 & “Variety”, 1984
【↑ ※リンクをクリックすると、WMP:WindowsMediaPlayerが立ち上がり曲が聴けます※↑】
※去年、竹内まりやの30周年記念アルバム:『Expressions』【三枚組】がリリースされたが、原曲は、1984年発売の『Variety』に収録されていた。バブル真っ最中のOLの”虚無感”を歌ったものだけど、改めて聞き直してみると、今の時代の気分にも妙にマッチしている…ドラムの青山純は、当時は稀代の16ビート系スタジオ・ミュージシャンとして重宝されていた。とにかく、カッコイイ!

2009年 5月 1日 Posted by | Economy, History, Money | | コメントを残す